うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

cafe zakka hinatabocco  (ひなたぼっこ・岐阜県多治見市)★★★

岐阜県多治見市に行く用事があったので、ランチのお店を探していたら、「cafe zakka hinatabocco  (ひなたぼっこ)」というお店が良さそうだったので行ってみました。

駐車場併設で、雑貨屋さんっぽい、おしゃれな古民家風の建物です。

テーブル等も広めでゆったりとしていて、くつろげる雰囲気です。

 

ランチメニューは、以下の3種類ありましたが、この日はパンセットは完売とのことでした。

・季節のパンセット(限定10食)

・ごはんセット

・キッシュとサラダのセット

 

パンが人気ならキッシュも美味しいかなと思い、キッシュとサラダのセットを注文しました。

即決したのですが、注文後にメニューをよく見ると、ごはんセットは、おこわとグラタンが付いていたので、ごはんも美味しそうでちょっと後悔しました。

もし、また来る機会があるなら、次回はごはんセットにしようと思いながら、待ちました。

 

提供までの時間は早めで、すぐに出てきました。

とにかく、すごいボリュームです。

お盆も大きくて、サラダの量とキッシュのサイズ感に驚きです。

 

最初に、「かぼちゃと黒豆、きなこのサラダ」をいただくと、めちゃくちゃ美味しいと感激しました。

きなこの風味で、甘くて、黒豆もたくさん入っていて、サラダというよりはお菓子に近い感じです。

きなこのお菓子が好きな人は、この味も気に入ると思います。

 

次は、その下の「ねっとりやきいものはちみつバターぞえ」を、小さじに載せてあるバターをやきいもに付けていただきます。

こちらも、感激の美味しさでした。

はちみつバターが、はちみつの甘さが効いたなめらかバターという感じで、バターのこってりとした感じはなくて、とても美味しいのです。

市販なのか自家製なのか?市販ならどの商品か教えて欲しいと思いました。

こちらのメニューも、おかずというよりはおやつ感覚です。

 

そして、メインの「照り焼きチキンとやきキノコのサラダ」は、いぶりがっこのタルタルソースを付けていただきます。

予想通り、自家製タルタルソースがめっちゃ美味しかったです。

甘めのいぶりがっこがいい味を出しています。

通常のタルタルソースとは違って、和風な趣のある味です。

 

そして、サラダには横にあるオレンジ色のドレッシングをかけていただくのですが、このドレッシングも美味しかったです。

恐らく自家製と思いますが、ガーリックが効いて、ちょっとキムチのような風味です。

 

「野菜たっぷりのキッシュ」は、下にあるトマトソースをかけていただきます。

こちらのトマトソースも、ビリッとした辛めのソースで、自家製っぽい感じでした。

キッシュは、とにかく大きいのですが、ふちの部分はサクサクで食感も良かったです。

見た目通り、ボリュームもあり、お腹いっぱいになります。

 

こちらのお店は、とりわけ、ソース類の味付けが美味しいです。

色々なソース類をかけていただくのですが、全ての味が異なる方向性?とでもいうのか、味が被ることなく、多国籍料理みたいな感じで、飽きないし、本当に美味しかったです。

 

厨房からは、男性2名の声が聞こえたので、おそらくこの2名で調理をされていると思われますが、女性好みの味をよく把握されていると思います。

 

こんなに、ボリューム満点だったのに、デザートも付きました。

デザートは、「コーヒーぜんざい」で、バニラアイスにあんこがのっていて、コーンフレークが散らしてあり、エスプレッソコーヒーをかけていただきます。

こちらも美味しくいただきました。

本当に美味しくて、近くにあったら通いつめると思います。

遠いのが残念です。

 

最後にメニューはこちら。