うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

グリルさんか亭(岐阜県各務原市)

岐阜県各務原市にある「グリルさんか亭」にランチに行きました。

こちらのお店は、クリームコロッケが有名なお店でミシュランガイドにも掲載されています。

行列ができるお店です。

 

以前に行った時は、クリームコロッケ3種(カ二、エビ、ツナ)の定食をいただきました。

自宅からかなり遠いので、今後行く機会もあまりないと思うので、クリームコロッケ2コとハンバーグがセットになった欲張りな定食をいただきました。

 

クリームコロッケは、3種類から2つ選べたので、カ二とエビにしました。

カ二クリームコロッケの方が、エビクリームコロッケよりも具が柔らかかったです。

箸で割ると、具が流れてでてきます。

エビの方は、箸で割っても、形を維持している感じでした。

どちらも、サクッとしていて、大きくてボリューム満点なのにくどくない、本当に美味しいクリームコロッケでした。

タルタルソースもたっぷりかかっていますが、くどさはありません。

 

ハンバーグも大きめです。

ソースはデミグラスではないのですが、何ソースと言えばいいのか分からない、洋風のオリジナルソースです。

ハンバーグも美味しかったです。

ただ、クリームコロッケほど、他店を圧倒するという感じではありませんでした。

 

主人は、フライの盛り合わせの定食にしたので、ヒレカツも食べてみましたが、こちらもとても美味しかったです。

フライの盛り合わせもボリューム満点で、エビフライとイカフライが4本ずつ、クリームコロッケ1個、ヒレカツが2枚と山盛りで出てきます。

 

味噌カツにしたので、矢場とんみたいなわりとシャビシャビした味噌に付けていただくのですが、味噌の味が本当に美味しかったです。

この日、一番美味しかったのは味噌カツでした。

 

味噌カツとクリームコロッケのセットがあればいいのに、と思います。

 

近ければ、常連さんになりそうな美味しいお店です。