うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

重慶飯店(名古屋松坂屋)

名古屋松坂屋10階にある中華料理店「重慶飯店」に行きました。

横浜中華街にあるお店のようです。

 

この日は、ランチセットのようなメニューをいただきました。

基本的に、中華料理はどのお店でいただいても美味しいので、わくわく。

まずは、前菜です。

左から、くらげの甘酢、ホタルイカ紹興酒漬け、よだれ鶏 です。

くらげは、食感が総菜で買うものとは全く違っていて、特に美味しかったです。

ホタルイカよだれ鶏も、もちろん美味しかったです。

 

次に、牛肉と玉ねぎの炒め物 です。

こちらは、オイスターソース系?(違っていたらごめんなさい)の炒め物です。

牛肉が柔らかくて、野菜もシャキシャキの食感で、美味しかったです。

自分で炒めると野菜がくたっとなってしまうことが多いので、さすがシェフ、家庭料理とは全然違います。

 

次は、ホタテのXO醬の何か(和え物?) です。

お料理の名前は、ホタテとXO醬しか聞き取れませんでした。

こちらは、サラダ仕立てであっさりとしていて、ソースも食材も家庭では出てこないようなものでした。

これが一番美味しかったかも?

残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

次は、白身魚のスパイス炒め です。

こちらは、たけのこと白身魚がピリッとしたソースで炒めてありました。

たけのこの食感もシャキシャキ、さすがシェフです。

ソースが、他ではあまり食べたことが無いような、辛めでご飯が進む美味しい味付けでした。

 

ふかひれ入りスープ と ご飯 も出てきました。

ふかひれ入りスープも中華風の美味しいスープでした。

ご飯は、まあ和食店には負けるかな。

 

最後に、デザートの 杏仁豆腐 です。

中華料理店の定番デザートですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

濃厚で、クリーミーで。

杏仁豆腐だけで買えないかな?と思ったら、お会計の時に入口そばで販売されていました。マンゴープリンもありました。

また、今度買ってみようと思います。

 

コース料理じゃないので、提供されるスピードは、まあまあ速いです。

全部のお料理を熱々でいただこうと思うと、かなり急いで食べないと、という感じでしたが、わりとボリュームもあるので、そんなに早く食べれないかな。