うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

手打ち蕎麦 七里庵 (名古屋市西区)

f:id:usaggi:20211002213307j:plain

名古屋市西区枇杷島にある、手打ち蕎麦のお店、七里庵に行ってきました。

こちらのお店は、10割蕎麦が有名なお店のようです。

住宅街の中にひっそりとある古民家風のお店で、地図を良く見て、看板を探して歩かなければ、見逃しそうなほど、ひっそりとした佇まいです。

駐車場は、ちょっと離れた場所にあります。

f:id:usaggi:20211002214059j:plain



メニューはこちら。

f:id:usaggi:20211002213153j:plain


私は天ざるにしました。


店内は、古民家風で狭め、薄暗いライティングでJAZZが流れる大人の雰囲気です。

しばらく待つと、お蕎麦が到着しました。

f:id:usaggi:20211002213718j:plain


まず驚いたのは、お蕎麦の太さです。

写真のお箸と比べてみると分かりますが、初めて見る太さです👀

食べてみると、ざらざらとした舌触りの粗挽き?のお蕎麦で、しっかりとした歯応え、もはや10割を超えているんじゃないかと思うくらいの蕎麦の香りと味わいです。

蕎麦つゆも、お出汁が効いてて美味しかったです。

他では食べたことがないようなお蕎麦でした。

ずるずるっと食べるのではなく、しっかり噛んで味わうお蕎麦です。


天ぷらは、良くあるお蕎麦屋さんの天ぷら(衣が薄くてサクッとしたもの)とは違って、衣が厚めでボテッとしていました。

こちらも、お蕎麦に負けず劣らずのズッシリとした食べ応えで、お塩も良く合いました。

最後の蕎麦湯も濃厚でした。


かなりクセがあるお蕎麦屋さんですね。

好きな人は、超好きだと思います。

私も、粗挽きで固めなお蕎麦が好きなので、お蕎麦はかなり好きです。

天ぷらは、どちらかといえば、サクッと薄めの衣が好きなので、次に行くならお蕎麦だけにしようかな。



✏️うさログ

訪問日 8月21日

味   ⭐️⭐️⭐️

雰囲気 ⭐️⭐️

価格  ⭐️⭐️