うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

コクミンショクドウ (名鉄百貨店 北海道物産展)

7月12日からスタートした、名鉄百貨店の北海道物産展に出店していた、札幌にあるコクミンショクドウのラーメンを食べに行きました。

 

札幌ラーメンと言えば味噌のイメージですが、口コミを見ると、醤油系のラーメンの種類がたくさんあり、人気もあるようです。

今回の催事には、味噌ラーメンと生醤油ラーメンがあったので、生醤油ラーメンにしました。

夫は、味噌ラーメンにしました。

 

こちらが生醤油ラーメンです。

生醤油ラーメンの醤油スープは、あっさりとしていて、魚介?じゃないかもしれませんが…出汁が効いていて美味しかったです。

麺は平太麺と呼べばいいのでしょうか?

珍しい形の、平べったいちぢれ麺です。

食感も、ちょっと硬めですごく良い感じでした。

 

さらに具材もいい感じでした。

かなり太めのメンマは、食感も味もとても良く、

海苔やかまぼこがあるのも嬉しいです。

薄くて大きなチャーシューは、柔らかくて、脂も少なく、あっさりとしているけど、旨みを感じるものでした。

醤油ベースのスープに合うお麩までトッピングされていて、大満足でした。

 

最後に、味噌ラーメンも一口いただきました。

味噌ラーメンは、平べったくない、普通のちぢれ麺で、スープはちょっとピリッとした辛味があり、ひき肉がたくさん入っていました。

 

どちらも、とっても美味しいラーメンでしたが、どちらかといえば、生醤油ラーメンかな。

美味しかったから、また名古屋に来て欲しいです。