うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コートロティ(Cote Rotie)

稲沢市にあるフレンチレストランの「コートロティ」にランチに行きました。 こちらのシェフは、愛知万博のフランス館で副料理長をされたそうで、とても美味しいお店です。 この日は、前菜とメイン料理を選べる、以下のコースにしました。 ・季節のポタージュ…

キッチン大宮(大名古屋ビルヂング)

大名古屋ビルヂングの地下にある「キッチン大宮」に、ランチタイムに行きました。 お店のお薦めメニューは、白いオムライスとデミグラスソースのハンバーグです。 両方いただけるメニューもあります。 この日は、オムライス気分だったので、白いオムライスに…

THE SPICE(ザ・スパイス) 

栄のラシックにある「THE SPICE(ザ・スパイス)」にディナータイムに行きました。 お店は空いていて、くつろげる空間でした。 カレーは、サフランライスで、具だくさんで、見た目も美味しそうですが、味も美味しかったです。 また行きたいと思うお…

カツレツMATUMURA (大名古屋ビルヂング)

大名古屋ビルヂングにある「カツレツMATUMURA」にランチタイムに行きました。お店は狭くて席数が少ないので、いつも行列ができています。 口コミは高評価で行ってみたいと思っていたところ、たまたま通りがかった時に、すぐに入れたので行ってみまし…

La source ANN(ラ・スース アン)

久屋大通駅から徒歩10分弱のところにある、「La source ANN(ラ・スース アン)」にランチに行きました。 こちらのお店は、レストランウエディングのお店なので、店内も優雅な造りで、ウェイターの方もビシッとした感じでサービスも良く、お料理もとても美味…

空心(阪神百貨店9階 フードホール)

阪神百貨店9階のフードホールにある中華のお店「空心」に行きました。 ミシュランに掲載されたお店とのことで、期待できます。 2人で以下のメニューをシェアしました。 ・大阪空心 麻婆豆腐 セット(ご飯とスープ付) ・空心流 青椒肉絲(単品) ・空心名…

とらのこ亭(金山)

金山駅にある鉄板スパゲティのお店「とらのこ亭」にランチに行きました。 駐車場はないと思っていて、駅周辺の駐車場に停めて歩きましたが、思ったより遠かったです。 ただ、行ってみると駐車場がありました。2台分かな? メニューは、パスタソースを選択し…

リエゾン(阪神百貨店9階 フードホール)

オリックスの日本シリーズ進出が決まった試合を京セラドームに見に行ったので、遅めのランチタイムに、阪神百貨店9階 フードホールにある「リエゾン」に行きました。 大阪 福島の有名レストランが出店しているお店です。 コース料理のミニチュア版のような…

糀MARUTANI(レイヤードヒサヤオオドオリパーク ZONE2))

久屋大通り公園の中にある「糀MARUTANI」にランチに行きました。 ここのランチは、久屋大通公園内にしてはお値段安めで、一番安いメニューは1,100円です。 1,100円のメニューは、お肉かお魚からメインを選べます。 お肉は、鶏か豚、お魚は鮭、サワラ…

幸咲(JR名古屋高島屋 北海道物産展)

9月にJR名古屋高島屋で開催された北海道物産展に出店していた「幸咲」でラーメンをいただきました。 すごい混雑していて、整理券をもらってから2時間以上待ちました。あえて、昼食・夕食の時間帯を避けていきましたが、それでもこんなにも待ち時間があり…

茶匠 清水一芳園(RAYARD Hisaya-odori Park ZONE4) )

久屋大通り公園の中にある「茶匠 清水一芳園」にかき氷を食べに行きました。 行った日は、真夏の暑い日で、外をたくさん歩いてクタクタだったので、かき氷の気分でした。 エスプーマのかき氷が食べたくて、抹茶かき氷の上にエスプーマの載っているかき氷にし…

CHOPPED SALAD DAYS 名古屋駅セントラルタワーズ店

CHOPPED SALAD DAYS 名古屋駅セントラルタワーズ店 に行きました。口コミをみると高評価で、以前から行ってみたかったお店です。 昼間は混んでいるようですが、夜に行ったので空いていました。 お店自体は小さくて、小さいテーブルと椅子が…

ハーブス 栄本店

名古屋市栄駅近くにあるハーブスに行きました。 ランチタイムは、パスタやオムライスなどのお食事に、サラダ、ドリンク、ハーフサイズのケーキがセットになっています。 私は、ここのモンブランが大好きなのですが、ケーキだけじゃなくて、パスタも美味しい…

京都四条くをん 名古屋パルコ店

お蕎麦のお店ですが、モンブランのスイーツも取扱があるので、モンブランを食べに行きました。 ふつうのモンブランもありましたが、半分に切ったメロンの上にモンブランが載っているパフェもありましたので、そちらにしました。ちょっと高いなと思いましたが…

ラーメン海鳴 JRゲートタワー店

名古屋駅のJRゲートタワー12階にある、ラーメン店に行きました。 魚介豚骨ラーメンが有名なお店で、全国に店舗がたくさんあるようです。 メニューを見ると、一押しは「魚介豚骨」みたいです。 のり4枚、チャーシュー5枚、ネギ45グラム、卵1コを付け…

石臼挽きそば 石月(大名古屋ビルヂング 地下)

大名古屋ビルヂングの地下にある「石臼挽きそば 石月」に行きました。 ランチタイムはいつも行列になっているので、気になっていました。 今回は、夜に行ったので、お店は空いていました。 夏にぴったりな、すだちがたくさん入ったすだちの冷かけそばもあり…

ELOISE'sCafe (レイヤード ヒサヤオオドオリパーク ZONE2)

久屋大通公園内にある「ELOISE'sCafe」にランチに行きました。 オープン当初から、おしゃれなカフェができたので気になっていましたが、なかなか行く機会がなく、ようやく初めての訪問です。 エッグベネディクトやフレンチトーストがおすすめメニューのよう…

BARBARA GOOD BEER RESTAURANT(バルバラ グッドビアレストラン) ゲートタワープラザ 12F

ランチタイムに行きました。 夜は、ビールを楽しむことができるお店のようです。 ランチタイムは、メイン料理にプラスして、パン、ドリンクが付きます。 パン、ドリンクは、ビュッフェスタイルでお代わり自由です。 パンの種類は品ぞろえ豊富で、一切れを小…

ロシア料理 甘藍(愛知県豊明市新田町吉池5-3)

豊明市にあるロシア料理のお店「ロシア料理 甘藍」にランチに行きました。 少し遠かったのですが、ロシア料理のお店が名古屋駅周辺から姿を消してしまったので、行ってきました。 ロシア料理のセットメニューを注文。 ・なんとか豆のポテトサラダ 豆の名前は…

『麺 鐘馗(しょうき)』 北海道物産展

松坂屋名古屋店の北海道物産展に出店している 『麺 鐘馗(しょうき)』 に行きました。 今まで、松坂屋でこんなに並んだことはない、というくらい大勢並んでいました。 13時頃に行きましたが、1時間程度並びました。 メニューは、味噌ラーメン、醤油ラーメン、…

OSTERIA AL BUCO (オステリア アル ブーコ)

久屋大通駅から徒歩7分程度の場所にあるお店「OSTERIA AL BUCO (オステリア アル ブーコ)」のランチに行きました。 ランチメニューは週替わりで変更されますが、冬期にハンバーググラタンが登場します。イタリアンらしく、トマトソースのハンバーグをグラ…

鶏白湯麺 蔭山樓 mozoワンダーシティ店

東京の自由が丘に本店がある「自由が丘蔭山樓」が、名古屋に出店したお店のようです。 東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーの「鶏白湯部門」で3年連続1位を獲得したとのことで、期待できます。 私が行ったときは、ラーメンは以下のラインナップで、上の2つは…