うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

ロシア料理 甘藍(愛知県豊明市新田町吉池5-3)

豊明市にあるロシア料理のお店「ロシア料理 甘藍」にランチに行きました。

少し遠かったのですが、ロシア料理のお店が名古屋駅周辺から姿を消してしまったので、行ってきました。

 

ロシア料理のセットメニューを注文。

・なんとか豆のポテトサラダ 

  豆の名前は忘れました 笑

ピロシキ

・つぼ焼き

・ロールキャベツ または ビーフストロガノフ

・プリン

・ロシアン珈琲

美味しかったので、途中でボルシチも単品で注文しました。

 

 

豆のポテトサラダはこんな感じです。

見えないのですが、下の方に豆のポテトサラダがあります。

味付けはとても美味しいです。

 

次は、揚げたてのピロシキ

ちょっと変わった形でしたが、こちらもスパイスが効いていて、日本にはない味付けで美味しいです。

ケチャップをつけても美味しい。

 

つぼ焼きは、中にクリームシチューが入っています。

シチューも具沢山で、上のパイ生地も熱々でサクサクで、美味しかったです。

シチューに浸しても、そのまま食べても美味しいです。

熱々なので、器を持つ時に黄色の布を使います。

お手製でかわいい。

 

そして、メインのロールキャベツ。

ご飯付きで、ボリューム満点。

ソースの味付けが変わっていて、何味と言えばいいのかわかりませんが、独特な美味しさでした。

お店の名前の甘藍は、キャベツという意味なので、ロールキャベツは一押しメニューなのかな?

 

主人は、ビーフストロガノフを注文。

こちらもお肉がたくさん入っていて、ボリューム満点でした。本当に具沢山です。

 

本当に美味しいから、ボルシチも食べてみたくなって追加しましたが、野菜たっぷりで美味しい。

イタリアンとかのトマトとは、また違いますね。

 

デザートのプリンも、おすすめと書いてあるだけあって、美味しいです。

どちらかというと、素朴な食感と味付けです。

 

ロシアン珈琲は、コーヒーの上に生クリームが乗っていて、グラスのふちの部分にお砂糖が付いていて(ソルティードックみたいな感じで)、甘いのが好きな人は飲む場所をぐるりと一周してお砂糖入りを楽しむということです。

 

ロシア料理のお店自体が少ないので、珍しくもあり、美味しくもあり、遠くても行って良かったです。

 

お店の方が、豊橋市岐阜県にもロシア料理のお店があると教えてくれました。

また、他のロシア料理のお店にも行きたいです。

駐車場は、近くのフィールの駐車場を使用可です。