うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

2022-01-01から1年間の記事一覧

手打ち蕎麦 大石

久屋大通公園の近くにある、「手打ち蕎麦 大石」にランチタイムに行きました。 いつも行列ができる人気店で、お蕎麦が美味しいお店です。 ランチセットメニューは、せいろとお造り(限定5食)、せいろとすき焼き丼(限定10食)は数量限定です。 今回は、…

ミスドのポケモン

ミスドでポケモンドーナツを食べたので、可愛い写真を記録に残します。 エンゼルクリームにチョコでコーティングして、チョコでかわいくデコレーションされています。 雪だるまピカチュウは、表面に砂糖がかかっています。

コメダ珈琲店(ちいかわ シロノワール)

コメダ珈琲店とちいかわのコラボ商品の「シロノワール」を食べに行きました。 ミニサイズにしました。 まさしくプリン風のなめらかなカスタードソースとカラメルソースがたっぷりかかっていました。 「むちゃうまプリン」はこんな感じなのかな?と思いながら…

ちいかわ飯店の思い出(名古屋パルコ)

名古屋パルコで2022年12月19日まで開催されていた「ちいかわ飯店」に行ってきました。 昨年の「ちいかわカフェ」は、事前予約していなくても当日券で入店できる日がありましたが、今年は事前予約のチケットもたくさん応募しましたが、抽選でハズレば…

ワイマーケットのクラフト食堂 ナゴロバ (レイヤード久屋大通パーク)

久屋大通公園にある『ワイマーケットのクラフト食堂 ナゴロバ』にランチに行きました。 発酵食品や調味料を使用したおばんざいとビールが美味しいお店のようです。 ランチは、メインとサラダ、小鉢以外にも、日替わりでセルフサービスのおばんざいが3種類く…

イタリアレストラン ラ ミア ヴィータ(三重県伊勢市)

三重県伊勢市にある、イタリアレストラン 「ラ ミア ヴィータ」にディナータイムに行きました。 伊勢志摩に旅行に行った帰りに寄りました。 建物の外観はおしゃれで、店内は明るくて内装も素敵なお店です。 旅行だったので、予約時間より早めに着いてしまい…

一献 うえ原(京都市北区鞍馬口)

京都方面に旅行に行ったので、美味しい和食をいただきたいとのことで、鞍馬口駅の近くにある「一献 うえ原」にランチに行きました。 大将と女将さんのお二人で切り盛りされているので、席数は少なめですが、明るい木目のカウンター席で、内装も「京都に来た…

ホテルオークラレストラン名古屋 桃花林(とうかりん)

名古屋東区のテレピア15階にある「ホテルオークラレストラン名古屋 桃花林(とうかりん)」に、ランチタイムに行きました。 ホテルオークラのレストランとのことで、ホテルらしいゆったりとしたスペースで、窓際の席は眺望も良さそうなお店でした。 それほ…

ビストロ・イナシュヴェ(ミッドランドスクエア4階)

ミッドランドスクエア4階の「ビストロ・イナシュヴェ」に、ディナータイムに行きました。 こちらのお店は、1日1組限定、超高級フレンチレストランの「サロン・イナシュヴェ」が出店した、カジュアルなお店とのことです。 お料理は選択できない、飲み放題…

チーズとはちみつ 栄セントラルパーク店

栄のセントラルパーク地下街にある「チーズとはちみつ」に行きました。 とろけるチーズを載せるお料理が人気のお店のようです。 ふわふわのオムライスが人気のようでしたが、ハンバーグドリアにしました。 かけるためのチーズが別でのお皿で出てきます。 と…

cafe zakka hinatabocco  (ひなたぼっこ・岐阜県多治見市)★★★

岐阜県多治見市に行く用事があったので、ランチのお店を探していたら、「cafe zakka hinatabocco (ひなたぼっこ)」というお店が良さそうだったので行ってみました。 駐車場併設で、雑貨屋さんっぽい、おしゃれな古民家風の建物です。 テーブル等も広めでゆ…

鯛めし 八十八商店 ラシック店

ラシック7階にある「鯛めし 八十八商店」にディナータイムに行きました。 以前に、テイクアウトを利用したことがあり、鯛めしが美味しいお店という印象でした。 今回は、選べる鯛めしとかぶと煮がセットになっている「鯛めしかぶと煮膳」を注文しました。 …

ホテル・アンドルームス名古屋栄 のカフェ

久屋大通駅から徒歩10分程度の場所にある、ホテル・アンドルームス名古屋栄の1階にあるカフェのランチに行きました。 ホットプレスサンドをメインに取り扱っているカフェです。 ホテルだけあって、くつろげる良い雰囲気ですが、お値段も少し高めです。 以…

とんかつ 田なか屋 岐阜シティ・タワー店

岐阜に行く用事があったの、ランチはどこに行こうかと迷いましたが、岐阜駅からすぐの岐阜シティ・タワーにある「とんかつ 田なか屋」に行きました。 こちらのお店は、高級焼き肉「雪月花」と経営者が同じとのことで、以前に行った栄の「雪月花」とても美味…

中國菜 神谷(愛知県半田市)

愛知県半田市にある中華料理店「中國菜 神谷」にランチタイムに行きました。 以前に、休日のランチに行ったことがあり、とても美味しかったので、半田に来る用事があったので再び来てみました。 ちょっと控えめに、麻婆豆腐がメインのセットメニューにしまし…

ハーブス(名古屋ラシック店)

ラシックにあるハーブスにランチに行きました。 ここは、メイン料理がサンドイッチのお店です。 サラダとケーキ、ドリンクが付きます。 サンドイッチは、色々ありますが、クロックムッシュにしました。 サラダが添えられて出てきます。 味付けはしっかり目で…

けやき(名鉄百貨店 北海道物産展)

名鉄百貨店の秋の北海道物産展に出店していた、札幌のラーメン店「けやき」に行きました。 こちらのお店は、ラーメン好きには有名なお店のようです。 味噌バターラーメンにしました。 上には、キャベツ等の野菜と挽肉をいためたものがのっていて、コーンとバ…

ハンバーグ&グリル マ・メゾン キッチン ラシック店

ラシックにある「ハンバーグ&グリル マ・メゾン キッチン」にディナータイムに行きました。 私は、こちらのハンバーグが大好きで、いつもハンバーグを注文してしまいます。 他のメニューもきっと美味しいと思うので食べてみたいのですが、なかなかハンバー…

コートロティ(Cote Rotie)

稲沢市にあるフレンチレストランの「コートロティ」にランチに行きました。 こちらのシェフは、愛知万博のフランス館で副料理長をされたそうで、とても美味しいお店です。 この日は、前菜とメイン料理を選べる、以下のコースにしました。 ・季節のポタージュ…

キッチン大宮(大名古屋ビルヂング)

大名古屋ビルヂングの地下にある「キッチン大宮」に、ランチタイムに行きました。 お店のお薦めメニューは、白いオムライスとデミグラスソースのハンバーグです。 両方いただけるメニューもあります。 この日は、オムライス気分だったので、白いオムライスに…

THE SPICE(ザ・スパイス) 

栄のラシックにある「THE SPICE(ザ・スパイス)」にディナータイムに行きました。 お店は空いていて、くつろげる空間でした。 カレーは、サフランライスで、具だくさんで、見た目も美味しそうですが、味も美味しかったです。 また行きたいと思うお…

カツレツMATUMURA (大名古屋ビルヂング)

大名古屋ビルヂングにある「カツレツMATUMURA」にランチタイムに行きました。お店は狭くて席数が少ないので、いつも行列ができています。 口コミは高評価で行ってみたいと思っていたところ、たまたま通りがかった時に、すぐに入れたので行ってみまし…

La source ANN(ラ・スース アン)

久屋大通駅から徒歩10分弱のところにある、「La source ANN(ラ・スース アン)」にランチに行きました。 こちらのお店は、レストランウエディングのお店なので、店内も優雅な造りで、ウェイターの方もビシッとした感じでサービスも良く、お料理もとても美味…

空心(阪神百貨店9階 フードホール)

阪神百貨店9階のフードホールにある中華のお店「空心」に行きました。 ミシュランに掲載されたお店とのことで、期待できます。 2人で以下のメニューをシェアしました。 ・大阪空心 麻婆豆腐 セット(ご飯とスープ付) ・空心流 青椒肉絲(単品) ・空心名…

とらのこ亭(金山)

金山駅にある鉄板スパゲティのお店「とらのこ亭」にランチに行きました。 駐車場はないと思っていて、駅周辺の駐車場に停めて歩きましたが、思ったより遠かったです。 ただ、行ってみると駐車場がありました。2台分かな? メニューは、パスタソースを選択し…

リエゾン(阪神百貨店9階 フードホール)

オリックスの日本シリーズ進出が決まった試合を京セラドームに見に行ったので、遅めのランチタイムに、阪神百貨店9階 フードホールにある「リエゾン」に行きました。 大阪 福島の有名レストランが出店しているお店です。 コース料理のミニチュア版のような…

糀MARUTANI(レイヤードヒサヤオオドオリパーク ZONE2))

久屋大通り公園の中にある「糀MARUTANI」にランチに行きました。 ここのランチは、久屋大通公園内にしてはお値段安めで、一番安いメニューは1,100円です。 1,100円のメニューは、お肉かお魚からメインを選べます。 お肉は、鶏か豚、お魚は鮭、サワラ…

幸咲(JR名古屋高島屋 北海道物産展)

9月にJR名古屋高島屋で開催された北海道物産展に出店していた「幸咲」でラーメンをいただきました。 すごい混雑していて、整理券をもらってから2時間以上待ちました。あえて、昼食・夕食の時間帯を避けていきましたが、それでもこんなにも待ち時間があり…

茶匠 清水一芳園(RAYARD Hisaya-odori Park ZONE4) )

久屋大通り公園の中にある「茶匠 清水一芳園」にかき氷を食べに行きました。 行った日は、真夏の暑い日で、外をたくさん歩いてクタクタだったので、かき氷の気分でした。 エスプーマのかき氷が食べたくて、抹茶かき氷の上にエスプーマの載っているかき氷にし…

CHOPPED SALAD DAYS 名古屋駅セントラルタワーズ店

CHOPPED SALAD DAYS 名古屋駅セントラルタワーズ店 に行きました。口コミをみると高評価で、以前から行ってみたかったお店です。 昼間は混んでいるようですが、夜に行ったので空いていました。 お店自体は小さくて、小さいテーブルと椅子が…