うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

手打ち蕎麦 大石

久屋大通公園の近くにある、「手打ち蕎麦 大石」にランチタイムに行きました。

いつも行列ができる人気店で、お蕎麦が美味しいお店です。

ランチセットメニューは、せいろとお造り(限定5食)、せいろとすき焼き丼(限定10食)は数量限定です。

今回は、かき揚げ丼のランチセットを注文しました。

お蕎麦は、白いものと殻を入れて挽いたものを選べます。

色が濃いお蕎麦が好きなので、殻を入れて挽いたものを注文しました。

 

せいろにかき揚げ丼とポテトサラダ、お漬物がついてきます。

まずは、お蕎麦ですが、コシがあって麺が美味しいです。

主人は、白いお蕎麦を選びましたが、私はやっぱり色が濃い方のそばの香りとか、麺の表面がざらざらしている食感とかが好きで、食べ比べてみると濃い方が好きだなと思いました。

 

殻を入れて挽いたお蕎麦はこちら。

 

白いお蕎麦はこちら。

比べると白いのが分かります。

 

そして、かき揚げ丼は大きめのかき揚げがご飯にのっています。

タレの加減が絶妙で、味が濃すぎることもなく、汁っぽさでご飯がべちょっとすることもなく、本当に美味しいです。

かき揚げは、丸い形にかっちり固まっているものは、箸で取るときに取りにくいのですが、こちらのものは、それほど固めてあるわけではなく、箸で持つと、簡単に一口大に取ることができるので、その点も食べやすくていいと思いました。

 

主人は、すき焼き丼を選びました。

こちらは、わりと薄めの味付けのすき焼きです。

 

ポテトサラダも、胡椒がきいていて、食感も良く美味しいです。

 

お漬物まで、すべてのお料理が美味しかったです。

 

内装も綺麗で素敵なお店です。

夜は、一品料理とお酒を楽しめるようになっています。

駅からも近いし、また行ってみたいですね。