うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

LIANHUA (中日ビル3階)

2024年4月23日にオープンした名古屋の中日ビルに行きました。

オープン直後のゴールデンウイークということもあり、とにかくすごい人でした。

 

3階にある中華料理レストラン「LIANHUA(リアンファ)」でランチをいただきました。予約をしておいたので並ばずに入れましたが、かなりの順番待ちのようで、名前を書いたらしばらく他を見て回ることもできるようです。

 

いただいたのは、「卯木(ウツギ)」というランチコースです。

 

①前菜3種盛り合わせ

②蒸し点心3種

③大海老のシンガポール風 チリソース

LIANHUA特製 釜焼き2種 ピクルス添え

⑤ザーサイと九条ネギの和え物入り汁そば

⑥デザート

①前菜3種盛り合わせ

くらげの梅酒風味、タケノコの青のり和え、鶏の塩だれの3種類。

くらげの梅酒風味は、良くある中華くらげとは異なる味付けで斬新で、お酒のおつまみにぴったり。

タケノコの青のり和えは、旬を感じる香り高い一品でした。とても美味しかったです。

鶏の塩だれは、ネギ塩ソースがおいしい、中華の前菜らしい一品でした。

 

②蒸し点心3種

翡翠餃子、海老蒸し餃子、焼売の3種類です。

翡翠の具はとにかくニラがたくさんで、海老蒸し餃子はうまみがたっぷり、焼売はわりとお肉を感じるボリュームで、とれも味付が良く、たれを付けなくても美味しかったです。たれをつけると味が濃くなりすぎてしまうため、たれがない方が美味しいと思いました。

 

③大海老のシンガポール風 チリソース おこげ付

海老がとても大きくて、味付けは甘めでちょうどいいこってり具合で、とっても美味しかったです。おこげも食感が良く美味しかったですが、あんかけとかに付いてきたらもっと嬉しいです。

LIANHUA特製 釜焼き2種 ピクルス添え

左のお肉はピリ辛味でお肉はちょっと固め、右は甘めの味付けでお肉が柔らかくて、特製というだけある美味しさです。

ピクルスがめちゃくちゃ美味しくて、グレープフルーツとミニトマトお酢のような酸味がなくデザートみたいでした。

もう3倍くらいの量が付いていたら嬉しい。

 

⑤ザーサイと九条ネギの和え物入り汁そば

ザーサイがたっぷり、麺は細め、汁は五目あんかけの味でした。

なかなかボリュームがあって美味しかったです。

 

⑥デザート 杏仁豆腐 

わりと大き目の器に入っていて、あっさりとした口当たり、大満足です。

 

⑦珈琲

美味しかったです。