うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

鯛めし 八十八商店 ラシック店

ラシック7階にある「鯛めし 八十八商店」にディナータイムに行きました。

 

以前に、テイクアウトを利用したことがあり、鯛めしが美味しいお店という印象でした。

 

今回は、選べる鯛めしとかぶと煮がセットになっている「鯛めしかぶと煮膳」を注文しました。

メニューの写真で、お刺身がのっている漁師の方が食べる「宇和島鯛めし」がとても美味しそうに見えたので、鯛めしは「宇和島鯛めし」にしました。

 

しばらく待つと、大きなお膳が出てきました。

お吸い物にも鯛のあら?が入っていて、出しが効いていて、さっぱりしていて美味しいです。

鯛めしは、鯛のお刺身は別のお皿で、ごはんをお茶碗によそって、好きなだけの鯛をのせて、タレをかけていただきます。

鯛のお刺身にだし醤油のような特製のタレをかけて、野菜もトッピングして、いただきました。

予想通りの美味しさです。

タレは辛くなく、ご飯が進みます。

おひつのご飯の量が多かったのですが、タレをかけたご飯が美味しくて完食しました。

お刺身の丼のような感じです。

 

かぶと煮もとっても大きいので、食べきれるか心配していましたが、こちらは、写真では分かりませんが、半身なのです。

半分だけなので、以外に身の量は少ないです。

煮付けの味付けは、見た目ほど味付けは濃くありません。

匂いも気にならず、とても美味しかったです。

半身にはちょっと騙された気もしますが、野菜も添えられているし、美味しかったので良しとします。

 

とにかくお腹いっぱいになりましたが、美味しいし、店内も広めでくつろげるので、人におすすめできるお店だと思います。