うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

空心(阪神百貨店9階 フードホール)

阪神百貨店9階のフードホールにある中華のお店「空心」に行きました。

ミシュランに掲載されたお店とのことで、期待できます。

 

2人で以下のメニューをシェアしました。

・大阪空心 麻婆豆腐 セット(ご飯とスープ付)

・空心流 青椒肉絲(単品)

・空心名物 小皿4種盛合わせ

 

カウンター席からは、調理している様子が見えるようになっています。

シェフを眺めながら待ちましたが、麻婆豆腐が一番売れているのかな?と思いました。

作り方も変わっていて、お豆腐をサイコロ状に小さくカットするのではなく、大きめの塊の状態で湯がいて、お皿に取り、そこに麻婆ソースをかけていました。

 

料理が完成すると、ブザーで呼ばれるので取りに行きます。

 

まずは、小皿4種盛合わせ。

右上が「花くらげの冷菜」

右下が「チャーシュー塩キャラメル」

左上が「タコの四川花椒ソース」

左下が「空心名物 よだれ鶏

「花くらげの冷菜」は中華料理店に良くあるメニューですが、他店とは違う風味で美味しかったです。

「チャーシュー塩キャラメル」は、かかっているソースを舐めると、キャラメルと分かります。

キャラメルの香りはするけど、味が甘ったるいわけではないので、言われなければキャラメルとは気づきません。

「タコの四川花椒ソース」は、キュウリと香味野菜と一緒に和えてあります。こちらも香辛料の薫りが効いていて、美味しいです。

そして、「空心名物 よだれ鶏」のソースもとても良い香りで美味しかったです。

全体的に香高いです。

 

そして、空心流 青椒肉絲 です。

赤くてとっても大きなお皿が印象的なこちらのメニューは、お肉と野菜を混ぜてからいただきます。

お肉はレアでとても柔らかくて美味しいです。

ビーマンもしゃきしゃきで食感も素晴らしいです。

 

そして、大阪空心 麻婆豆腐セットはこちらです。

カウンターテーブルが狭いので、テーブルが散らかっていますが…

 

恐らく一番人気のメニューだけあって、辛くて、本当に美味しいです。

今まで食べた麻婆豆腐の中で一番美味しいかも?と思いました。

セットのスープも普通のかき玉スープではなく、独特のとろみがあって、変わった食感で、でもすごく美味しかったです。

 

全ての料理が、良くあるメニューだけど、他のお店とはちょっと調理方法が違ったり、オリジナリティを感じさせるお店という印象を受けました。

まさに、空心流ですね。

 

メニューはこんな感じです。