うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

リエゾン(阪神百貨店9階 フードホール)

オリックス日本シリーズ進出が決まった試合を京セラドームに見に行ったので、遅めのランチタイムに、阪神百貨店9階 フードホールにある「リエゾン」に行きました。

大阪 福島の有名レストランが出店しているお店です。

コース料理のミニチュア版のような箱にはいったメニューがあって、オープン一周年記念メニューとなっていました。せっかく遠方から来たので、そちらをいただくことに。

 

一緒に、ワインの飲み比べも試してみることにしました。

ワインは、シャンパン、赤ワイン、白ワインの中から3種類選ぶことができます。

シャンパン、赤ワイン、白ワインを一つずつ選びました。

 

シェフの様子が間近で見られるカウンター席に座ったので、料理の様子を見ながら待ちます。

 

まずは、ワイン3種です。

シャンパンは甘すぎずほんのり甘い感じで、とても美味しかったです。

赤ワインは、これまで飲んだことがないような感じで(言うほどワインを知りませんが...)、お肉によく合っていて、美味しかったです。

 

お料理は、こんな感じで箱に入ってきます。

 

↓ メニューはこちら

 

 

箱の右下が前菜です。

左下が「鹿 フォアグラ 菊芋」

左上が「鮪のブレッセ」

右上が「太刀魚 ホタテ キャビア ~シャンパンソース~」

右下が「蟹のフラン」

 

前菜は、4種類とも全て、こんなに美味しいものは初めてと思うくらい美味しかったです。

とりわけ美味しかったのが、「太刀魚」です。

ソースがとても濃厚で、メインも含めた中で一番美味しかったと思います。

 

箱の右上が「鯖と焼き茄子」のサラダです。

燻製みたいな香ばしい薫りがして、とても薫り高いお料理でした。

鯖のうえにかかっている粉?も鯖に良く合って美味しいです。

 

箱の左下がパン2コとサツマイモのポタージュスープです。

ポタージュスープは濃厚で美味しいです。

 

箱の左上がメイン料理「牛フィレ肉のロティ~赤ワインソース~」です。

お肉がとても柔らかくて、ソースも美味しくて、赤ワインに良く合って美味しかったです。

 

高級レストランらしい、素晴らしい素材を凄腕シェフの味付けでいただくことができました。

 

美味しいお店を探し歩く手間もなく、駅からすぐの場所に美味しいお店が揃っているので、旅行者にとって、こちらのフードホールは大変ありがたいお店でした。