うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

アロマフレスカ名古屋

名古屋の松坂屋にあるフレンチレストラン「アロマフレスカ名古屋」にランチタイムに行きました。

 

店内は、ガラス張りで、テレビ塔等の景色が見えてとても眺望が良いです。私の写真は、イマイチですが。

 

旬のランチコースにしました。

前菜、パン、パスタ、メイン、デザート、飲み物がセットになったコースです。

超一流という感じで、メニューを見ても正直どんなお料理なのか?????という感じで、全く想像がつきませんでした。

よく分からないので、素材だけを見て選びました。

この週のメニューはこんな感じでした。

 

(前菜)

①真サバのソットオーリオ
ジャガイモとホウレン草のピュレ、桃カブ、木苺

②焼きカリフラワーのズッパ
真蛸のやわらか煮、バジリコオイルのアクセント

③仔羊のハム、ツナのソース「アニェッロ トンナート」 アンチョビパン粉、松の実のロースト、スパイスの香り

 

私は③にしました。

 

(パスタ)

①「スパゲッティ」 鱈とカラスミのアーリオオーリオ ディルの香り、金柑ジャムのアクセント

②ショートパスタ 「リガトーニ」 牛小腸のトマト煮「パイアータ」 菜の花とペコリーノロマーノ

③手打ちパスタ「パッパルデッレ」牛頬肉の黒胡椒をきかした煮込みペポーゾ
黒キャベツ、柚子の香り(+500yen)

 

私は②を、主人は①を選んだので、半分ずつ分けてもらえました。

嬉しいサービスですね。

 

(メイン)

①天然真鯛とプチヴェールのココット蒸し焼き
今市蕪と玉葱のピュレ、タプナードソースのアクセント

②本日の魚料理

③牛ランプ肉のアロッスト 赤ワインソース
カリフラワーのロースト、苺と粒マスタードモスタルダ風

④本日の肉料理

 

私は③にしました。

 

(デザート)

①チョコレートとプラリネナッツのセミフレッド ラム酒の香り

洋梨のマリネ フロマージュブランと黒胡椒のジェラート 塩麴の砂

③紅玉リンゴのミルフィーユ仕立てとヘーゼルナッツオイルのパウダー

 

私は①にしました。

 

(飲み物)

①コーヒー

②紅茶

 

まず、前菜から。

すごく、いろんな種類のスパイスが効いていて、こんな小さなお料理に、一体何種類の素材が使用されているのか?と思うような、驚くべきお料理でした。

アンチョビパン粉は、風味も食感も良くて美味しかったです。

色々な味が混ざり合っていて、とても美味しかったとしか表現できない自分が残念です。

 

主人は、焼きカリフラワーのズッパです。

ズッパはスープという意味なんですね。

濃厚そうなスープです。

 

パスタは、 鱈とカラスミのアーリオオーリオが先に出てきました。

鱈がわりと大きくて、普段家庭で食べるものと違って、旨みの主張がすごくて、とても美味しかったです。

カラスミは、それほど自己主張を感じませんでした。

金柑ジャムは甘くて、所々付けて食べると、確かにアクセント。

 

パスタの2品目は、ショートパスタ 「リガトーニ」 牛小腸のトマト煮「パイアータ」です。

牛小腸というのが気になって迷ったのですが…

(以前に別のお店で、それなりに美味しいと有名なお店だったけど、ホルモン系のお肉をトマト煮にしたお料理を注文した際、匂いが気になって後悔したことがあったので。)

このクラスのお店ではそんな心配は全くいらないですね。

牛すじの煮込みみたいな感じで、匂いとかは全然なくて、ただただ美味しい牛肉という感じでした。

トマトとお肉が良く合っていて、野菜も菜花が入っていたり、本当に美味しかったです。

ショートパスタも太めで中にも具材が入って、食べ応えがありました。

 

メインは、牛ランプ肉のアロッスト 赤ワインソースです。

牛ステーキという感じでしょうか。

ただ、炭火焼きの香りがとても良くて、お肉もめちゃくちゃ柔らかかったです。

赤身でヘルシーだけど、旨みがぎゅっと詰まっていました。

 

主人は、本日の肉料理(豚バラ肉を煮たお料理でした)にしましたが、こちらはボリュームもあって、美味しそうでした。

ほうれん草のバターソテーが添えられていましたが、その味付けが濃くてアクセントになっていたようです。

 

デザートは、チョコレートとプラリネナッツのセミフレッド ラム酒の香りです。

セミフレッドが何かを調べたら、アイスクリームケーキと分かったので、迷わずこれにしました。

チョコとラム酒のアイスクリームケーキは、絶対美味しいはずと思って選びましたが、想像のはるか上をいく美味しさでした。

チョコプレートもとっても美味しかったです。

 

主人は、紅玉リンゴのミルフィーユ仕立てです。

 

お茶菓子もあります。

 

コーヒーにもラテアートが施されていて、可愛いです。

 

すべてにおいて、良質な素材で、どこをとっても美味しいお店でした。

また、来れたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Antipasto

*お好みの前菜を1品お選びください。

真サバのソットオーリオ
ジャガイモとホウレン草のピュレ、桃カブ、木苺
Sgombro Sott'olio

焼きカリフラワーのズッパ
真蛸のやわらか煮、バジリコオイルのアクセント
Zuppa di Cavolfiore

仔羊のハム、ツナのソース「アニェッロ トンナート」
アンチョビパン粉、松の実のロースト、スパイスの香り
Agnello Tonnato

Primo Piatto

*お好みのパスタを1皿お選びください。

「スパゲッティ」 鱈とカラスミのアーリオオーリオ
ディルの香り、金柑ジャムのアクセント
Spaghetti con Merluzzo al Bottarga

ショートパスタ 「リガトーニ」 牛小腸のトマト煮「パイアータ」
菜の花とペコリーノロマーノ
Rigatoni con la Pajata

手打ちパスタ「パッパルデッレ」牛頬肉の黒胡椒をきかした煮込みペポーゾ
黒キャベツ、柚子の香り(+500yen)
Pappardelle con Peposo di Guancia

Secondo Piatto

*お好みのメインディッシュを1品お選びください。

天然真鯛とプチヴェールのココット蒸し焼き
今市蕪と玉葱のピュレ、タプナードソースのアクセント
Orata in Cocotte

本日の魚料理
Piatto di Pesce del Giorno

牛ランプ肉のアロッスト 赤ワインソース
カリフラワーのロースト、苺と粒マスタードモスタルダ風
Arrosto di Manzo

本日の肉料理
Piatto di Carne del Giorno

Dolce

*お好みのデザートを1品お選びください。

チョコレートとプラリネナッツのセミフレッド ラム酒の香り
Cioccolata e Noce Semifreddo

洋梨のマリネ フロマージュブランと黒胡椒のジェラート 塩麴の砂
Marinato di Pera con Fromage Blanc Gelato

紅玉リンゴのミルフィーユ仕立てとヘーゼルナッツオイルのパウダー
Millefoglie di Mela

Caffé o Tè

食後のお飲物
Coffee or Tea