うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

イタリアレストラン ラ ミア ヴィータ(三重県伊勢市)

 

三重県伊勢市にある、イタリアレストラン 「ラ ミア ヴィータ」にディナータイムに行きました。

伊勢志摩に旅行に行った帰りに寄りました。

 

建物の外観はおしゃれで、店内は明るくて内装も素敵なお店です。

旅行だったので、予約時間より早めに着いてしまいましたが、一応案内してもらえました。

恐らく、シェフと女性の店員さん1人で切り盛りしているようで、この女性店員がかなり怖い感じでした。

常連さんらしきお客さんには笑顔を見せていたので、一見さんお断りのお店なのか?と思ったくらいです。

 

パスタ等は選べるようになっていましたが、その説明も早口過ぎて全然頭に入ってこないので、なんとなく決めました。

 

と、ここまで不満をたくさん書いてしまいましたが、お料理については、地元伊勢志摩の食材を、こだわりをもって仕入れているレストランとのことで、期待ができます。

三重県は、本当に美味しいもののバラエティが豊富で、食材に恵まれていると思います。

 

ドリンクは、車で旅行のため、ノンアルコールのシャンパンにしました。

冷えたボトルを持ってきてくれて、その場で注いでいただきました。

 

メニューがないので、料理名は適当ですが、コースで出てきたお料理を紹介させていただきます。本当は素敵な名前があると思いますが、申し訳ありません。

 

お料理の一品目は、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼでした。

こちらは、モッツァレラチーズが美味しかったです。

特に可もなく不可もなくという感じで、見た目通りの美味しさでした。

 

二品目は、お刺身とサラダのカルパッチョ風のお料理でした。

こちらは、大ぶりの新鮮な魚介類に、さすが三重県と思いました。

 

続いての三品目は、パスタでした。

主人は挽肉のボロネーゼ風のパスタに、私は麺にイカスミを練り込んである魚介と野菜のパスタにしました。

これは、さすがにイタリアンレストランだけあって、これまで食べたことがないような麺でした。

イカスミの風味と大ぶりの魚介が良く合っていて、とても美味しかったです。

 

四品目は、お魚のメイン料理で、白身魚のソテーにリゾットを添えたものでした。

魚は何だったか忘れてしまいましたが、白身の魚で皮がカリッとしていて、ソースはオリーブオイルバジル系のイラリアンらしいソースでした。

お魚は大きめで、リゾットも添えられているので、ボリューム満点でした。

パスタが出てきたときは、量が少ないかな?と思いましたが、パンもリゾットもあるので、今思えば充分な量でした(笑)

 

五品目は、お肉のメイン料理です。

ステーキと野菜が、色とりどり、美しく盛り付けされていました。

お肉はとても柔らかくて、本当に美味しかったです。

 

六品目は、デザートです。

甘い物が好きなので、デザートがたくさん出てくるとテンションがあがります。

ジェラートとパンナコッタ、ミルフィーユ、フルーツの盛り合わせです。

イタリアンらしいデザートで、ボリューム満点、とっても美味しかったです。

 

こちらのお店は、わりと王道メニューを、新鮮な素材とシェフの味付けで美味しくするという印象を受けました。

特に目新しいレシピではなくても、シェフの腕で、家庭料理とは全く異なるクオリティで、とても美味しく仕上がっていました。