うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

コートロティ(Cote Rotie)

稲沢市にあるフレンチレストランの「コートロティ」にランチに行きました。

こちらのシェフは、愛知万博のフランス館で副料理長をされたそうで、とても美味しいお店です。

 

この日は、前菜とメイン料理を選べる、以下のコースにしました。

・季節のポタージュ(かぼちゃ)

・前菜(スモークサーモンのモンブラン仕立て)

・メイン料理(真鯛ポワレ、白ワインソース)

・パン2種

・デザート(クレームブリュレ

 

車で来たので、ノンアルコールの季節のスパークリングを注文しました。

現在は、マスカットとのことで、普通のシャンパンのような色を想像していましたが、出てきてびっくり、鮮やかな色でした。かなり甘いです。

 

季節のポタージュは、かぼちゃでした。

味付けは濃すぎず、フワッとした感じで美味しいです。

中にはいっているビスケット生地は、少し甘い味付けでした。

ポタージュが大好きですが、さすがにフレンチのポタージュは美味しいです。

 

次は、パン2種。

熱々で出てきます。

バターの容器が素敵です。

 

前菜は、冷たい「スモークサーモンのモンブラン仕立て」を選びました。

まさしく、モンブラン仕立てでした。

スモークサーモンのスモークの香りが際立っていて、中には濃厚なチーズ風味のクリームのようなものが入っていました。

とっても美味しいです。

 

選べるメニューのもう一品は、温かいお料理の「銀杏とトリュフのキッシュ」でした。

こちらも、香りが良くて、美味しいとのことでした。

 

メイン料理は、お肉とお魚から選べましたが、お魚にしました。

真鯛ポワレ、白ワインソースです。

皮がカリッと焼いてあります。

白ワインソースは薄味で、真鯛のうえに塩が振ってあって、それが合わさって丁度いい感じになって、味にメリハリがありました。

添えてある野菜は茄子を刻んだもので、こちらも何味と言うのか分かりませんが、美味しいです。

 

選べるメニューのもう一品は「ポークひれのカツレツ」でした。

こちらは、珍しいお料理でした。

タマネギ入りのソースの上に紫キャベツとカツレツがのっています。

カツレツはチーズをまぶしてあるとのことで、いかにも美味しそうですが、こちらは主人がいただき、絶賛。

 

こちらのお店は、レストランにしてはボリュームがあって、大きく切ってあるので、本当にお腹いっぱいになります。

 

デザートもシェフのお手製とのことです。

私は、クレームブリュレにしました。

大きめサイズで出てきました。

上にシャーベットものっています。

カリッとしていて、中は甘めでなめらかで、美味しいです。

 

西洋なしのタルトタタンも生クリームが添えられていて、美味しそうでした。

タルトタタンにしたら良かったかも?と少し後悔しました。

 

 

最後に、お茶菓子まで付きます。

 

本当にもうお腹いっぱいです。

なかなか予約が取れないお店なので、今回来る事ができて良かったです。