うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

『麺 鐘馗(しょうき)』 北海道物産展

 

松坂屋名古屋店の北海道物産展に出店している

『麺 鐘馗(しょうき)』

に行きました。

 

今まで、松坂屋でこんなに並んだことはない、というくらい大勢並んでいました。

13時頃に行きましたが、1時間程度並びました。

 

メニューは、味噌ラーメン、醤油ラーメン、 北海道3大昆布水イベリコ豚のつけ麺の3種類でした。

こちらのお店の口コミを見て、つけ麺の昆布水がめちゃくちゃ美味しいというコメントがあったので、つけ麺にしました。

 

麺は、昆布水に浸かっていて、味が付いているので、最初は麺だけで食べてみて下さいとの事でした。

食べてみると、昆布水美味しいです。

お出しが効いていて、昆布水もスープとして飲めます。さすが、北海道の昆布😊

麺も太めでもっちりしていて、とっても美味しい。

太麺が好きなので、たまりません。

 

つけ汁は、塩ベースで、混ぜないと油が分離している感じの、わりとこってりとしたお味でした。

途中でレモンを搾ると、あっさりします。

イベリコ豚は、バラ肉の薄切りが入っています。

あと、ネギも入っていました。

 

チャーシューは、薄切りで柔らかく、脂のあるもので、チャーシュー自体には味無しと感じました。

つけ汁に浸すと美味しいです。

 

写真で見ると、見た目はそれほどそそられないけど、食べてみるとめちゃくちゃ美味しかったです。

あまり、他のお店にもなさそうなメニューだし、並んだ甲斐がありました。

 

主人は、味噌ラーメンを注文しました。

こちらは、わりとあっさりした味噌スープのようでした。こってりが好きな主人は、少し物足りなさそうでしたが、きっと、美味しいだろうなと思いました。