うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

とんかつ 田なか屋 岐阜シティ・タワー店

 

岐阜に行く用事があったの、ランチはどこに行こうかと迷いましたが、岐阜駅からすぐの岐阜シティ・タワーにある「とんかつ 田なか屋」に行きました。

こちらのお店は、高級焼き肉「雪月花」と経営者が同じとのことで、以前に行った栄の「雪月花」とても美味しかったので、かなり期待して行きました。

 

お店の入口に日替わりランチのメニューが飾ってあったのですが、急いでいたので、外でメニューを見ずに入店しました。

これが失敗でした。

日替わりランチメニューは、テーブルメニューには記載がありませんでした。

そのため、「海老&ヒレ」を選びましたが、廻りのテーブルを見ると、メニューには無かった「ロース&ヒレ」を注文しているひとがほとんどです。

「ロース&ヒレ」がメニューにあったら、私もそれが良かったのにと思いましたが、店を出てから表に日替わりメニューがあったことを発見しました。

「海老&ヒレ」より500円も安くて、ちょっと損した気分になってしまい、せっかく美味しかったのに思い出としてはイマイチなものになりました。

何事も、良く見て確認することが大切ですね。

 

店員の数が少なすぎるのか、オーダーしたくても厨房の外に人がいません。

誰かが帰った後のテーブルを片付けに来た人を、大きな声で呼んでようやくオーダーできるという感じで、忙しい人のランチタイムには不向きなお店だと思います。

オーダーからお料理が出てくるまでにも、20~30分待たされました。

そんな感じなので、ゆっくりおしゃべりを楽しみたい方には、急いで席を空けなくてもいい雰囲気なので、お薦めできます。

 

まず、ご飯と味噌汁、ソース類が出てきました。

ここからとんかつが出てくるまでが、まあまあ長いです。

汁物やご飯が冷めてしまうけど、とんかつが無いのに食べる気もしないので、その点もマイナスでした。

 

出てきたお料理は、さすがに揚げたてサクサクで、ヒレ肉は厚切りで柔らかく、海老も大きくて食べ応えがあり、とても美味しかったです。

だいたいのお店では完食できるのですが、こちらはご飯を少し残してしまいました。

本当に、ボリューム満点です。

 

結果としては、お料理はとても美味しかったのですが、味以外のサービス面で、店員の気が利かない感じが残念なお店という印象でした。