うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

ちいかわ飯店の思い出(名古屋パルコ)

名古屋パルコで2022年12月19日まで開催されていた「ちいかわ飯店」に行ってきました。

昨年の「ちいかわカフェ」は、事前予約していなくても当日券で入店できる日がありましたが、今年は事前予約のチケットもたくさん応募しましたが、抽選でハズレばかりで、一日だけ閉店間際の時間に行くことができました。

 

予約時間前にガチャをやりたかったのですが、こちらも売り切れなのか、機械が後ろ向きに置かれていました。

 

まずは、料理長の写真を。

 

 

今回は、一度きりなので、後悔しないようにたくさん食べてきました。

 

まずは、フードメニューから。

郎のラーメンは昨年のちいかわカフェで食べたので、「とある日のプリズンプレート」と「鎧さんの愛情弁当」で迷いましたが、ブログの感想等を調べたところ、食べ比べた方が、これが一番美味しかったと言っていたので、「鎧さんの愛情弁当」にしました。

とてもかわいいお弁当でした。

下に引いてあるランチョンマットと角煮まんが入っているクマの入れ物も持ち帰り可能でした。

卵焼き、唐揚げ、春巻き、ウインナーはどれも、わりとしっかりとした味付けで、春巻きは熱々で美味しかったです。

ちいかわちゃんの刻印入りの角煮まんは、こんなに可愛かったです。

角煮も大きめで味付けもしっかり。

店内の鑑賞やお料理の撮影に夢中ですぐに食べなかったせいなのか、皮が少し乾燥して固くなってしまい、もったいないことをしました。

全体的に、ラーメン等と比較するとボリューム控えめです。

これくらいなら食後のデザートも食べられます。

 

そして、デザートメニューからは2品頼みました。

「ほめられリボンの思い出スイーツ」と「モモンガの包んでみろプレート」です。

「ほめられリボンの思い出スイーツ」は、ビジュアルとリボンとカードがお土産になることに惹かれ、「モモンガの包んでみろプレート」は、ブログの感想でデザートではこれが一番美味しかったと書かれていたことから、食べてみたいと思い、迷いましたが、一度きりなので両方食べることにしました。

 

 

まずは、「ほめられリボンの思い出スイーツ」。

上のガラスケースは割れるので、写真を撮ったらすぐに回収されました。

チーズケーキは、うさぎでした。可愛い。

中は、アイスとレアチーズケーキとスポンジケーキ、シリアルみたいなざくざくしたのが入っていました。

レアチーズケーキは思ったより大きくて、全体的にボリュームがすごいです。

食後のデザートじゃなくて、軽食でもいい感じです。

 

 

 

次に、「モモンガの包んでみろプレート」。

モモンガがいなかったら、ちょっとした高級スイーツ店で出てきてもおかしくない美しさです。

モモンガは食べられる素材でできています。

もちもちしたのとクリームに包まれていたので、中にイチゴを入れて食べたら、フルーツ大福みたいで美味しかったです。

桃のタルトの上のクリームも美味しく、マカロンもいい感じで、確かにこちらの方が味は良かったです。

 

 

最後にドリンクメニューから、「ラッコの「いつもの」アイスココア」です。

「温泉風ホット杏仁ミルク」と迷いましたが、またまた感想で美味しいと書かれていたのを見て、ラッコさん大好きだし、こちらにしました。

コースターがドリンク1コに1枚もらえるなら両方飲んでいたと思いますが、1人1枚だったので、ドリンクは1つにしました。

 

ココアは甘すぎないかんじです。

生クリームがたっぷりで、甘党が好きなココアという感じでした。

美味しかったし、グラスも可愛かったです。

 

 

そして、会計が終わると店内の撮影が許されます。

このぬいぐるみにキュンキュン。

積むと可愛いですね。

 

天井のはちわれちゃんもチャイナ服が似合っています。

 

パネルの上に、「食べすぎちゃった」のイラストがあり、まさしくその通りだなと思い、お店を出ました。

 

あ~、できることならまた行きたい。