うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

ホテルオークラレストラン名古屋 桃花林(とうかりん)

名古屋東区のテレピア15階にある「ホテルオークラレストラン名古屋 桃花林(とうかりん)」に、ランチタイムに行きました。

ホテルオークラのレストランとのことで、ホテルらしいゆったりとしたスペースで、窓際の席は眺望も良さそうなお店でした。

それほど立地がいい場所にある訳ではありませんが、かなり混んでいるという印象を受けました。

 

お値打ちなチャイナプレートランチにしました。(税込2,750円)

・サラダ

・本日のスープ

・春巻き

・お料理3種盛りプレート

 海老蒸し餃子

 いかと春菊の塩炒め

 牛肉とかぼちゃのピリ辛いため

・広東風白粥または葱つゆそば

・プチデザート

 杏仁豆腐またはココナッツミルク

 

最初に出てきたサラダは、海老が入っていてコブサラダのようなドレッシングがかかっていました。

上にのっている春雨みたいなのが、中華らしくて、食感も良く美味しいです。

 

スープは、中華風コーンスープでした。

こちらも少し塩味が効いていて、濃厚なコーンの風味で美味しかったです。

 

春巻きは、揚げたての熱々でした。

からしを付けていただきますが、見た目通りの具沢山で、とっても美味しかったです。

この日一番美味しかったのは、この春巻きと思います。

 

次は、メイン料理の3種盛りです。

海老蒸し餃子は、海老がプリプリでした。

いかと春菊の塩炒めは、いかが本当に柔らかくて、驚きました。

牛肉とかぼちゃのピリ辛いためは、ピリ辛がお皿の下の方にたまっていたので、上の方が全く辛みがなく、オイスターソース仕立ての味で食べやすかったです。下の方を食べると、辛く味変して2度楽しめました。

お皿が小さめなので見た感じは、ボリューム少なめかなと思っていましたが、食べ終えるとお腹いっぱいになりました。

 

締めは、おかゆかラーメンを選びます。

広東風白粥を選んだところ、具無しのおかゆに、揚げワンタン・葱・パクチーのトッピングが付いてきて、入れると風味が良く美味しかったです。

お粥自体に、出汁の味がしっかり付いていて、意外にもパクチーがよく合いました。

 

 

最後デザートは、ココナッツミルクにしたら、タピオカでした。

タピオカもドリンクに入っているなじみのある黒くて大きいものではなくて、小さめの白いタピオカで、食感は、黒いものと比較すると、すごくもちもちしていて、ココナッツミルクが濃厚でねっとりとした感じで、とても美味しかったです。

 

ウーロン茶を頼んでいましたが、デザートの前にジャスミン茶が出てきたのも良かったです。

 

とてもお値打ちで美味しいお店だなと思いました。