うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

グランターブルキタムラ (名古屋市東区)

f:id:usaggi:20211028192833j:plain

少し前になりますが、名古屋市東区にあるフレンチのお店 グランターブルキタムラ に行きました。

お盆や年末年始には、ちょっといいお店でお食事をすることが多いのですが、この前のお盆時期は、こちらのお店のランチに行ってきました。

 

お店がある白壁周辺は、歴史的な建物が数多く残っている、町並み保存地区です。

こちらのお店も古い洋館で、門構えからして違うと感じさせる立派な建物です。

店内は、とても高い天井に、優雅なインテリアで飾られた広々とした空間が広がります。大正時代にタイムスリップしたような、非日常を味わえる雰囲気になっています。

 

アルコールは飲めないので、ノンアルコールのシャンパンを注文しました。

ドリンクは、ノンアルコールでも美味しそうなカクテル等がたくさんあります。

 

この日のメニュー

f:id:usaggi:20211028192932j:plain 

 

こちらのお店は、全てのお料理が美味しいのですが、

特に、お口取りのキッシュやポタージュスープの感じが好きです。お上品だけど記憶に残る、存在感があるお料理です。

 

玉葱のキッシュ

f:id:usaggi:20211028215445j:plain

 

桃のポタージュ

 

f:id:usaggi:20211028193144j:plain

 

冷前菜

f:id:usaggi:20211028215020j:plain

 

魚料理

f:id:usaggi:20211028214829j:plain

丸いつぶつぶは、ニンジンなどの温野菜です。

なんて、かわいらしい🤩

 

北海道産 牛肉のポワレ(フォアグラ添え)

f:id:usaggi:20211028215532j:plain

 

全部、見た目通りの美味しさです。

 

食後のデザートも充実しています。

まずは、デザートのジェラート

f:id:usaggi:20211028215626j:plain

 

キタムラ特製ガトー

色々な種類のケーキが載ったカートが運ばれて来て、そこから好きなものを、いくつでも選べます。

こちらのお店は、パンが美味しいので、ついついパンを食べ過ぎておなかいっぱいになってしまうのですが、今回は、ケーキをたくさん食べたくて、パンを控えめにしました。

そして、たくさんのケーキをチョイス🧁

f:id:usaggi:20211028215702j:plain

 

小さめなので、数が多くてもそれほどボリュームはないかな?と思っていたら、全体的に甘めのものが多いので、ボリューム感も感じました。

なるほど、甘めだから3個くらいで満足できるようにできているのだな、と気付きます。

まぁ、どんだけ欲張ってるんだっていう話ですが…

分かってはいますが、たまにしか行けないから、後悔のないように、となってしまいます 笑。

 

本当に素敵なお店です。

帰りに、お土産のパンをいただけます。

 

グランターブルキタムラ 詳細情報★

桜通線 高岳駅 2番出口より徒歩12分 / フレンチ

住所:名古屋市東区主税町4-84

営業時間:11:30-15:00(LO 13:30) / 17:30-22:00(LO 20:30)

定休日:不定

*駐車場あり