うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ

名古屋市東区にあるフレンチのお店「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」にランチに行きました。

 

外観は古民家風ですが、中に入ると広々として高級感がある洋館という感じです。

ランチは、お口取り、前菜、魚料理、メイン料理、デザートという内容のコースで、メイン料理だけ選択できました。

この日のメニューは、こんな感じです。

◆お口取り 玉ねぎのキッシュ、じゃがいものポタージュ

◆前菜 茄子とカリフラワーのサラダ

◆魚料理 知多半島沖・天然鯛のグリル

◆メイン料理(オーダーしたもの)

・北海道産・牛フィレ肉のポワレ 

・神戸ポークロース肉のロースト(シェフおすすめ)

 

まずは「玉ねぎのキッシュ」です。

こちらのキッシュは、中がとてもクリーミーでなめらかで、他店のキッシュとは全然違う感じで、とても美味しいです。

キッシュは、中の具材がゴロゴロ入っているものも美味しいのですが、こちらは、とにかくなめらかな食感で、外のパイ生地?は程よい厚さでサクサクです。

 

次に「じゃがいものポタージュ」です。

こちらも、とってもなめらかでクリーミーな食感です。

本当に美味しかったです。

中には蟹の身が入っていました。

もっと大きな器で、たくさんがぶ飲みしたいと思うお味でした 笑。

 

「パン」

写真を撮るのを忘れたのですが、パンがめちゃくちゃ美味しいです。

小さくて、よくあるバターロールの半分もないようなサイズ感で、焼き立てがでてきます。美味しいし、小さいのでいくらでも食べれそうな感じですが、パンを食べすぎるとデザートの時におなかいっぱいになってしまって後悔すると思って、控えめにしました。

 

「茄子とカリフラワーのサラダ」

ホタルイカ、粒貝、甘えび、桜エビ等の海鮮が入ったサラダでした。

茄子はカヌレの形にしてあって、茄子と言われなければ茄子と分からない、ムースみたいな?とてもクリーミーな食感でした。

もちろん海鮮も、見るからに良さそうな素材が使われていて、美味しかったです。

 

知多半島沖・天然鯛のグリル」

こちらは、メニューに「磯の香りただようソース、ブイヤベースベース」と書かれていただけあって、磯の香り?がしました。

ソースがとても美味しくて、これまでに食べたことがないようなお味でした。

黄色はサフランで色付けしたそうです。

 

「北海道産・牛フィレ肉のポワレ

こちらは、私がオーダーしました。

フォアグラが好きなので、フォアグラも載せてもらいました。

ソースがお肉と良く合っていて、牛フィレ肉は柔らかくて、フォアグラも濃厚で、とても美味しかったです。

メイン料理にもフランというなめらかな食感のものが添えられていて、こちらは温かいもので、とても美味しかったです。

 

神戸ポークロース肉のロースト

主人は、こちらをオーダーしました。

写真は、反対から撮ったので、後ろから見たものです。

お肉に旨みがあって美味しいと言ってました。

 

すべてのお料理が、濃すぎずちょうどいい塩梅の味付けになっています。

レストランでは濃いめの味付けのお料理が出てくることもありますが、こちらは全てのお料理がちょうどいいという感じでした。

 

また、ほぼすべてのお料理に、通常では考えられないような、なめらかでクリーミーな食感のものが含まれていて、どれもとても美味しくて最高でした。

 

味だけでなく、見た目も芸術的で美しいお料理ばかりでした。

 

「シャーベット」

デザートの前に、お口直しのシャーベットが出てきます。

そして、ケーキ等のデザートがたくさん載った夢のワゴンが運ばれてきて、そこから好きなものをチョイスします。いくつ選んででもいいんです。

 

「デザート」

思い残すことがないように、たくさん頼んでしまいました。

チョコレートケーキとショートケーキがとても美味しかったです。

クリームが甘すぎず、ふわふわな食感です。

 

「お茶菓子」

 

帰りにパンのお土産をいただきました。

また行きたいな。