うさぎのもぐもぐ日記

食いしん坊のグルメダイアリー

光村 (天ぷら、かき揚げ)

 

名古屋市北区清水3丁目にある、かき揚げが有名な「光村」さんにランチタイムに行きました。

開店前から行列の有名店です。

13時頃(ラストオーダー13時30分)に行きましたが、待ち人数は少な目で5組目とのことでした。

 

待ち時間は、外に貼ってあるメニューを見ながら、かき揚げ丼にするか天丼にするかを迷いました。

口コミを見ていると、かき揚げがさっくさくとあるので、かき揚げ丼に。

 

実は、以前にテイクアウトをいただいたことがあるのですが、ごま油?のような香ばしい匂いが食欲をそそり、とても美味しかったので記憶に残っていました。

お店でいただくなら、揚げたてのさくさくをいただけるのかと期待が高まります。

 

オーダーすると、まず箸とお漬物がやってきました。

お漬物も有名店らしく、自家製?を思わせる大き目で新鮮な感じです。

大根は発酵系で旨味たっぷり、キュウリは塩系であっさりとしていて食感が良く、味も美味しかったです。

 

しばらくすると、お味噌汁と丼がきました。

お味噌汁は、赤みそではなく、いくつかのお味噌をブレンドしているそうです。

主人と赤かな?とおしゃべりしていたら、お店の方が教えてくれました。

なるほど、発酵を売りにしているお店のような香り高いお味噌汁でした。

ちなみにしじみ汁です。

 

そして、かき揚げ丼ですが、さっくさくではありませんでした。

主人は天丼にしたのですが、大きなエビが2尾ものっていて一口もらいましたが、こちらもさっくさくではありませんでした。

天丼は、こんな感じ。エビ天とイカ天が大きいです。

 

かき揚げは、ごま油ような香りで、味付けも良く、たれも美味しかったです。

ただ、サクサクではなかったのです...涙

揚げたてのさっくさくを期待していたので、ただ残念でした。

時間が遅かったからなのか?

開店と同時に行けば、口コミにあるように、さっくさくをいただけたのか?

真相は分かりませんが、ご飯はちょっと柔らかめで、テイクアウトでも美味しかったので、並ばなくてもいいかなと思いました。